いわゆるやまなしおちなしいみなし
 
円周率3パーセントの備忘録
 



その他

発メロとメロディサイン

 過日、名古屋市営地下鉄に導入されたメロディサインについての記事を書いた。その中でJR東日本の発車メロディを収めたCDに少し触れた。ふと聞いてみたくなったので近くのゲオで借りてきた。
 レンタルCDショップに置いてあること自体が驚いたが、同じようなCDが2本も置いてあったのにはさらに驚いた。結局、両方とも借りてきたのだが。
 借りてきたのは、テイチクが2004年に出した「JR東日本 駅発車メロディー オリジナル音源集」と同じくテイチクが2005年に出した「JR東日本 駅発車メロディー・特急車内メロディー音源集~山手線全駅+α~」というもの。内容に大差があるようには思えないんだが、前者には新宿駅で使用されている曲をアレンジしたオリジナルの曲が入っている。
 テレビCM並の長さの音楽を繰り返し、ひたすら2時間も聞いているとなんだかどうでもよくなってくる。はっきり言って飽きる。春の前に飽きが来る。
 で、件の市交通局の曲と聞き比べてみたんだが、何か違う。同じように短い曲なんだが。
 市交通局の曲は、穏やかで柔らかい感じがする。女性的と言うと怒られるかもしれないが、喧噪に紛れてしまうんじゃないか?(曲の出来と女性について不満を言ってる訳じゃない。念のため)コンコースに漏れるくらいの音量でもいいんじゃないだろうか。



3月22日(木)00:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

また激しく憂鬱な季節がやって来る

 番組改編情報がブログを賑わしているが、この辺境のブログらしく地味な話題で進行してみる。
 東海ラジオを覗いてみたら既に新しいタイムテーブルが出ていた。野球シーズン突入でシーズンオフのガラガラ編成から野球中心の引き締まった編成に変わるこの時期、週18時間分のラジオ番組がごっそり終了することになる。元々その2クールだけの放送と予定されているもの(SFなら2COOL!とか、CBCならLOVEARTH)がほとんどだが、少々巻き込まれ気味に終了する番組もあるようだ。

安蒜豊三 夕焼けナビ月曜~金曜16:00~17:45
 安蒜アナ久々の夕方ワイド。あんびるとよぞうラジオクルージングが好きで、その後のラジオどんぶりまで追いかけたが、土曜早朝のワイドは結局聴けずじまい。朝弱いんだよ。久々に聴けるよ。
 というか、ラジオクルージング枠廃止か。実質8年ぶりの新夕方ワイドということで期待してみる。それにしても川島アナはずいぶんと出世したなあ。

谷川明美の花鳥風月土曜6:30~9:00
 サタモニ担当だった安蒜アナが夕方に異動ということで、谷川アナがそのまま残留。谷川アナの冠番組は「谷川明美のちょっと小粋な日曜日」以来久しぶり。これまた少々懐かしい印象を受ける。聞いたことないけど

山浦ひさし 全力疾走土曜14:00~16:45
直球勝負!大澤広樹日曜14:00~17:00
 結局「土曜はどーよ」終了。これで完璧に土日ワイド番組の試みは潰えたということで。しかし、どっちも微妙なパーソナリティだなあ。

大きい改編はこの程度らしい。番組表に色が塗ってある。

美味時間月曜~金曜12:15~13:00
 夕方ワイドからやってきた天野アナが水曜に収まり、パーソナリティ三人体制に。ますます聞かなくなるな。

へきる、淳司・NATURE日曜23:00~23:30
 「祥太郎・麻衣 CURE HOUSE」の後番組。何の番組だかさっぱりわからん。へきるなんて妙な名前の人は一人しか思い浮かばないとして、淳司って誰だ?と思ってググってみると、間島淳司という声優がヒットした。どっちにしろどんな番組になるのか未知数。

土曜26:30~27:00枠
 現在のところ番組名不明。去年はラジオ大阪制作のドラマチック・エンジェルがここに収まっていたから、ラブゲッCHU!が来るかと思ったらそうでもないらしい。どんな種類の番組になるかもわからんので困りもの。

 年度初めにあたるテレビの春改編は実に楽しいんだが、ラジオの春改編はいつ見ても寂しい。まあ、野球ファンでもないのにラジオ聞いてる奴なんて少数派なんだろうな。仕方ない。



3月17日(土)23:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

大学入試センター試験

 受験生のみなさんこんばんは。この時期にこんな所を見ている受験生のみなさんは、また来年。
 弟の受験の話で母親と盛り上がっていると、なぜか知らないが、いつの間にやらオウム真理教の話題へと移行していた。これが雑談の恐ろしい罠である。
 坂本弁護士の話から豊田商事事件の話題を振ってみる。
「そういえば、豊田商事の勧誘員の募集チラシを見たことがある」
 何でも、時給1200円という高給に惹かれたが、結局止めたという。当時の時給の相場は600円から700円程度だったらしい。
 思いとどまってよかったよ。危ない。もう少しで嫌な過去をほじくるハメになるところだった。
 豊田商事事件のクライマックスについても聞いてみた。会長刺殺事件である。昼飯食べた後のひとときにする話じゃないことだけは確かだが、ここまで来たらもうそんなことは知らない。
「夕方のニュースで見た」
 死体が映らなかったか聞いてみたが、映っていなかったとの答え。そうか。



1月20日(土)23:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

19万円もする旅行が定員いっぱいになるなんて、金持ってる連中多いな

最近、文化放送とかに浮気していたが、そういえば俺は東海ラジオのヘビーリスナーだったんだ。
長期休暇のたびに、10:00のかにタクから18:00のガッツナイターまで、毎日8時間近くラジオにかぶりついて外
にも出られないなんてこともあったりなんかして。

今日はちょうど暇だったので、録音しておいたかにタクを聞いてみたら、なんだか聞き覚えのある声がする。水谷優子?



12月7日(木)19:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

思ひ出ぽろぽろ

[市況]microSDカード急伸、携帯電話が変えるメモリカード市場

何?先週の日曜日にわざわざminiSDを買いに行ったというのに、何たる仕打ち。
この手の小型メモリーカードというのはよくわからん。
家にあるデジカメのメモリーカードはxDピクチャーカード、携帯はminiSD、ゲーム機にはメモリーカード、パソコンにはメモリースティックの端子、手元にあるのはUSBフラッシュメモリ。
カードじゃないが、目の前にはCD-RにCD-RW、DVD-RにDVD-RW、DVD-RAMが散乱している。
ついでにいえば、今轟音を響かせながら外付けHDDが稼動している。
机の中には、昔録ったカセットテープにVHSビデオテープ、MD、8mmビデオテープ。
棚の中を見れば、父親が昔集めたLDにレコード。
この状況なんとかしてくれ。

そういえば、クローゼットにしまってあったあの巨大なオープンリールデッキはさすがに処分したんだろうか?



12月1日(金)17:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理


(1/8ページ)
>1< 2 3 4 5 6 7 8 最後