いわゆるやまなしおちなしいみなし
 
円周率3パーセントの備忘録
 



テレビ・映画

円周率3パーセントの日常

探偵ナイトスクープを見ながら寝てしまった俺は、結局童話迷宮で起こされた。無意識にチャンネルを変えていたらしい。
変身グッズのおもちゃが発売されるようで、ようやくこども向けアニメの体裁を整え始めたこのアニメを見ながら、白米とみそ汁という実に現実的な食事を済ます。
一体なぜ、コナミはカードに拘るのか。
あの変身グッズには特にカードの必要性は感じられないし、カードを集める冒険的な演出もよく分からん。
もっぱら最近の習慣となっているエンディングのスタッフロールを眺めてみると、白石涼子の名前を見つける。
ちょうど昨日見た灼眼のシャナに出てたな。
この人の声、去年の10月から毎週一回は聞いているはずなのに全く気づかなかった。
東海ラジオリスナー仲間がファンだと言っていたのは彼女だったかな?かな?
昼頃にまたテレビを点けるとコスプレサミットの番組をやっていた。去年は万博会場でやってた妙な催し物。一昨年は実況しながら見ていたような気がする。
海外にもかかわらず、日本とほとんどタイムラグがないことに驚いた。どうなっているんだ。
かしましの時もファンサイトの中には英語漬けのものもあったことを思い出した。
結局、白米と焼きそばという昼飯を食べながら見ることとした。
ほとんど知らない作品なので別にどうってことない。
が、CMに入ったかと思ったら聞き覚えのあるフレーズが。
「First kissから始まる~♪」
口から焼きそば、いや、夢がこぼれた。
まさかあのCMを昼間から見ることになるとは予想もしていなかった。驚き桃の木山椒の木。
金曜37時半だな、これじゃ。深夜からそのまま起きている人は乙。
さて、バイト代も入ったことだしかしましのDVDでも買ってくるか。
何、ど祭り?栄近辺は危険だな。雑踏に巻き込まれた自転車ほど厄介なものはない。
名駅だ。名駅のソフマップだ。
昔『オレオレ詐欺のドナタ』を買った時に作ったポイントカードを持って名駅のヤマギワソフトに向かう。
やや人が多いようだが、栄に比べればマシだろう。
人生初めての収入はアニメのDVDに化けた。
まあ、この話は何度見てもいいからな。はまりすぎて体調崩したのはこの話の後だ。次の話はテレビ大阪で見た思い出の話だ。
楽しみで仕方ない。
しかし、この話季節にピッタリすぎるな。チケットの有効期限が平成18年8月25日になってるや。
DVD発売に合わせて季節を調整していたのか、恐るべし。
ろくな一日じゃないな、コレ。引きこもってないだけマシということで



8月27日(日)22:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | テレビ・映画 | 管理

さて、今年はNHK名古屋の地デジ放送開始特番やりますかね?

ここ数日、ネットに接続できないという憂き目に遭った。
せっかく在名各局がおもしろい話題を提供してくれたというのにそれを取り上げることもできん。
賞味期限の切れた感じがするがそんなものはこの際無視する。

地デジ推進のために在名民放5局が合同生放送を行った。
これだけ大々的な合同放送は地デジ開始時にやったオープニング番組以来じゃないだろうか。
あの日は翌日が世界史の試験だというのに勉強を完璧に放置してテレビに釘付けになっていた覚えがある。
今回は家にあるVHS・HDDレコ・DVDレコ・PCをフル稼働させて全局録画に挑戦してみた。
正確に言えば、1つだけメ~テレのデジタル放送を録画したのでアナログメ~テレだけ録画されていないわけだが。
結果、CM部分以外の大部分が同じ内容のビデオが5本出来ただけだったが。
昔作った地上波デジタル試験中の静止画が延々と録画されているビデオ(早送りすると時計部分だけ動くという代物)とどちらが無駄なのかよくわからん。

気になる点:
・全部同じスポンサーが付いていたが、5局それぞれに支払ったのか?
(制作費は普通の在名民放ローカルの約5倍ってこと?)
・視聴率はどこが一番高くて、どこが低かったのか?
・メ~テレのスタジオから放送していた(おそらく広いから選ばれたんだろう)が、その後どういう経路で電波に乗ったのか?

そういえば、EPGが恐ろしいことになっていた。
デジタルは3局分のスペースが取ってあるので、20局が同じ番組を放送しているように見える。
とりあえず、綿密な打ち合わせがあったろうということは伝わってきたような気がした。お疲れ様でした。



8月14日(月)23:06 | トラックバック(0) | コメント(1) | テレビ・映画 | 管理


(1/1ページ)