いわゆるやまなしおちなしいみなし
 
円周率3パーセントの備忘録
 



その他

名古屋バブル

去年、恐ろしいほどの繁栄を見せ、一時姿を消していたモリコロ王国が再興されたらしい。
しかし、机の棚にモリゾーのぬいぐるみがあり、マウスパッドはモリコロという一般人の俺には関係がないわけだが。
それはともかく、去年のこの地方は万博で恐ろしく盛り上がった。
今時珍しくもない海上空港は、万博よりも来客者が多かった時期もあり、単年度黒字を計上したらしいし、名古屋企業の多くが注目されてもいた。

ところが、雲行きが怪しくなってきたようにも思える。
まるで今日の曇り空のようだ。
先日のトヨタ自動車のリコール隠し、今日のパロマの中毒死事故。
両方ともいわゆる名古屋企業で、世界的な企業でもある(パロマが世界的企業だとは今日の新聞を見るまで知らなかったが)。
ふくらんでいたバブルがそろそろはじける頃合いなのではないだろうか。



7月15日(土)21:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

お兄ちゃん

世の中には「お兄ちゃん」と呼んでもらいたいと考える人種がいるらしい。
わからんでもない。“かわいい”妹にでも「ねえねえ、お兄ちゃん」とでも言われれば、例え火の中水の中、何でもやってやろうじゃないかと思うだろう。
現実問題、両親の顔を見てから、洗面所でも行って、そこにある鏡を見て、そのまま蛇口をひねって、頭でも冷やすといい。
な。
それでもわからないなら、卒業アルバムでも引っ張り出してきて、一番自分の好みから程遠い女子生徒の顔でも見て、そいつと一つ屋根の下で暮らしている妄想でもしてみていただきたい。
な。
もし可能であれば、母親の小さいころの写真でも見てみるといい。

それはともかく、実は俺も家ではよく「お兄ちゃん」と呼ばれる。
年下のキョウダイがいるということだ。
けんかをした記憶はあまりないが、仲はなかなかいいと思う。
妹だったら、彼女で妄想するか、それとも妹という存在に理想を抱かなくなるかのどちらかだったが、そうでもなかった。
彼は弟だ。

その弟がこの度、めでたく誕生日を迎え、18歳になった。
いやあ、末っ子はいつまでも“子供”扱いしてしまうという気持ち、よくわかるなあ。
もう、18歳になったのか。

何か、おっさんみたいなこと言ってるや。
脳がかなり衰えてるかもしれない。最近流行の脳を鍛えるトレーニングでもやったほうがいいかもしれん。
まだ、18だというのに。

ちょっと待て、弟とタメってどういうことだ。
俺の誕生日は1987年7月27日、彼の誕生日は1988年6月24日。
せっかちなコウノトリだなあ。
俺が誤配だったのかも知れんな。



6月26日(月)13:50 | トラックバック(0) | コメント(2) | その他 | 管理

「フリーター」は職業ですか?

今日の産経新聞を読んでいたら、表題のような記事が載っていた。確か文化面だ。
件の記事はコラムなんだが、何もしていない状態を指す「フリーター」を職業と言うのはいかがなものか、という内容だった。

言いたいことはわかるが、それは「ニート」のことじゃないのか?
フリーターは確か、フリーアルバイターの略。20年近く前に流行語になっていたはずだ。
アルバイトを転々としている人のことだったような気がする。

不安定労働者と言われようが、きちんと社会に出て働いているわけだから、それを職業と言って何が悪いんだ。
家事手伝いのほうが職業としてはふさわしくないと思うぞ。

ところで、大分前になると思うが、讀賣新聞の一面にある記事が出ていた。
確か、ニートの多くは学生時代に部活動をやっていなかったという調査の結果を報告していたと思った。

学校の部活というのは社会の縮図なんて話も聞く。
その擬似社会を体験することで大人になっていくんだなぁ。

ん?ちょっと待てよ。学生時代に部活やってなかった人?
俺のことか



6月16日(金)17:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

お久しぶりです

かしましが終わって早一ヶ月。
中身がなくなってただの箱と成り下がった黒い箱(91年上半期製)をぼーっと眺めていると、自分が購入したDVDをテレビクルーに見せびらかしている男の姿が目に入ってきた。
当然、あの手の連中が所持しているDVDといえばアニメのDVDに決まっている。
『蒼穹のファフナー』?知らんな。
いや、正確に言えばタイトルを知っているからこそこうして今、記憶をひもといて記録することができているわけだが、
それは隣のクラスに訪問したときに名簿を見て名前を知っているだけで、顔を知らないような、そんな感じだ。
そんなことはどうでもいい。
一瞬横切った一枚のDVDを俺は見逃さなかった。
黄色い菜の花の前に立つ赤い二つの陰。
間違いない。
二度とテレビに映らないと思っていた彼女たちとこのような形で再会するとは。

ということでこんばんは。お久しぶりです。
かの出来事で更新する気力が久々に沸いてきたので、その気分が消え去る前に一気に書き上げることにした。
最終回のもやもやを伊東四朗にぶつけてやれたらどれだけよかっただろうか。
あのときはどうかしていた。何か病的だった。
生活の中心にかしましがあって、その中心が飛行機で打ち抜かれたようなショックに見舞われて。
何もかも失ったような、そんな気分で。

俺は療養のために田舎へ向かった。
テレビもネットもうち捨てて。
そのときの俺にはそんなものは何の意味もないように思えた。
かしましのノベライズと公式ファンブックは持って行った。

やす菜の選択は間違ってなかった。
もしかしたらはずむのいう、周りの植物からパワーをもらっているような感じかもしれない。
あまりにピリピリしている都会の喧噪から離れて
あの病的なはまり方からは抜け出すことができた。

声だけ聞いて一体誰が声を当てるとか
あまりにもまずい状況からはひとまず脱却することはできた。

ところで、アニメ業界はまだ膨張しているのだろうか。
それとも俺が興味を持ったことで単に気になるだけだろうか。
先日、床屋にあった聖教新聞(池田大作の賞賛記事と大石寺の誹謗中傷しか載ってないミニコミ紙)を顔をしかめながら読んでいたら、ラジオ欄に巨大なアニソン番組が横たわっていた。
何々、NHKFM?

早速、家に帰ってチューニングを合わせる。
とりあえず録音しておこう。(ということで今、HDDに9時間半・530MBの巨大ファイルが鎮座している)
……。
まほらがくえんちゅうとうぶ?ハッピーマテリアル?
堀江由衣!
ツンデレとか言ってるし

裏に黒くドロドロとした人達の陰が見えた。



5月6日(土)00:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

久々の更新なわけだが

二泊三日の旅行行ってきて、しばらくネット環境に置いてないパソコンをいじってたのでまったく更新してなかった。
とりあえず、大阪のテレビの視聴記録の原稿があったので、そのまま写して更新する。

テレビ欄を見てみると、「かしまし」の文字が書かれていた。
なるほど、名古屋とさほど変わらない時間帯にやっているのか。
テレビ愛知以外でかしましを見る最初で最後のチャンスじゃないか。
家のレコーダーの予約録画機能は正直信頼できないし、これを逃す手はない。
とにかくすでに特番ばかりになっているゴールデンタイムの長いこと長いこと、体感時間がとてつもなく長い。
とりあえず、11時からKBS京都でどうでしょうリターンズをやるらしい。
あのバラエティのノリでこれから長い夜を乗り切ろうと思ったが、なにやら様子がおかしい。
なんかドラマ仕立てだ。映像も、音も、いつものハンディカムのものじゃない。つうか、これドラマじゃないか。
まったく、期待はずれだよ。次の番組もホラードラマだし、今は冬だぞ。
テレビ大阪でワールドビジネスサテライトを放送していることを思い出し、チャンネルを変える。
記憶によれば、この後KBS京都でまったく同じ番組を録画放送していたはずだ。ためしに見てみる。
オープニングで断りが入ってから、画面の右に「録画」の文字が常に表示されている以外、まったく変わっていない。
なるほど、こういう感じなのか。
朝日放送でタモリ倶楽部をやるらしい。ん?ポンポン船?一体いつの奴だよ、これ。がっかりだ。
KBS京都でタクティカルロアをやっていることを思い出して、チャンネルを変える。
遅かったか。どうやら愛の告白タイムだったようだ。そのままエンディングに突入した。
まあ、どうせそれ以前の話をさっぱり知らないのでいいんだが
まだまだ夜は長い。今度はサンテレビでFate/stay nightだ。先週見た奴の続きのようだ。先週は遠坂の声とはずむの声がダブって聞こえた。
それ以外は別に興味もないので、CMがどうなっているのか記録を取ることにした。
ようやくかしましだ。嬉々としてチャンネルをテレビ大阪に変える。
提供のアナウンス部分とCMがどうなっているのか、しかと確認する。
やがて本編がはじまる。先週はあまりの急展開に気を病んで、風邪を引いた。その続きだ。
タイトルを見ればどんな内容になるのか、大体は想像がつく。
先週の予告では「やす菜の瞳から消えたもの」、予約録画するときに見たEPGには「その瞳から消えたもの」。
一体全体どういうわけだ。タイトルを確認する。「やす菜の瞳から消えたもの」。
公式サイトには「その瞳から消えたもの」と書かれていた。DVDで修正する気なのだろうか。
なんだか、話が急すぎるのか、展開の粗に気になる。絵も雑に見える。
やっぱり、宇宙人の探査の目的が話のキーポイントだったか。
ふと、堀江由衣が担当した役は大抵不幸になるという書き込みを思い出した。
こりゃ、酷いよ。あんまりだ。救いがなさ過ぎるよ。助けて。
布団の中で悶々とするには疲れすぎていた。
―おい、起きろ。
NHKが7時の時報を伝えていた。



3月29日(水)13:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理


(6/8ページ)
最初 1 2 3 4 5 >6< 7 8 最後