いわゆるやまなしおちなしいみなし
 
円周率3パーセントの備忘録
 



その他

なんか見覚えのあるタイトルばっかりだなと思ったのは内緒

コテハン日記:これはいいのか
ネット投票ってのはいつやってもうまく行かない。特定の層が大量に投票するからだ。
数年前にプロ野球のファン投票で、コンビニを駆けずり回り、ドームで持てるだけ投票用紙担ぎ出して、時間があればネット投票して、ひたすら当時中日の川崎憲次郎に投票していたような人間が言うことだから、大した説得力もないが。
積んで30cmにも達した投票用紙にひたすらマークしたあの俺の執念はすべてナイター中継延長に対する積年の恨みに違いなかった。

投票というのは間接民主制においてかなり重要な位置を占める意思表示だ。
そりゃ、普段発言したくて仕方ないのに発言の機会が与えられない層が熱心になるのは当然のことだろう。
対して、投票を設ける側が望んでいることは一体なんだろうか。それは公正で、より民意に近い意見に違いない。
先のプロ野球ファン投票もそうだが、川崎という選手をマウンドで見たいという意見は常識的に考えて少数意見に違いない。一人あたりであれだけの努力をしなければ一位にならなかったのを考えれば当然そうだろう。
で、アニメの話だが、テレビというのは視聴率という明確な数字が示される。(本当に正確かどうかは別としても)
ランキングを見ると、深夜帯の作品・放送局が極端に少ない作品なんかがかなりランクインされている。
そんな、知名度が低い番組を並べた番組が視聴率取れるはずがない。民放は視聴率が低ければ番組なんかやっていけない。



10月24日(火)17:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

更新する気が起こらない症候群

大学生活、一番の不満は「講義」
ジャストシステムのネット調査の結果だそうだ。自分でも全く自覚が無いんだが、一応大学生というものをやっているので記事を覗いてみた。
個人的に思うんだが、大学って勉強して研究する場所じゃないのか?暇なんだったら別に遊ぶのは勝手だが、大学の教室内は遊び場じゃない。
前期は暇なとき、よく大学図書館なんてものに足を運んで、下ネタっぽいものを探して遊んでみたり、新聞の縮刷版に目を通してみたりなんかして遊んでいたが、後期は今のところそんな暇は無い。眠い。おやすみ。ZZZ



10月19日(木)17:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

中日優勝

中日ドラゴンズがリーグ優勝したらしい。はいはい、よかったね。
いつものようにCBCラジオ『ペナルティのゴックンでございます』を聞こうと思って、ラジオを付けてみるとなんだか様子がおかしい。いつもなら電話をつないでパーソナリティとお話する番組をやっているはずなのに、それらしい雰囲気ではない。

結局、番組の途中で中継が入って、監督の肉声を聞く羽目になった。なんでこんなものを録音してるのだ、俺は。

野球好きに言わせれば、熱いスポーツ・人間ドラマなんだろうが、ルールも知る気のない俺にとっては苦痛以外の何者でもない。あと、サッカーと比較したがるが、何の意味があるのだろうか。プロ野球離れはその辺りの視界の狭さに原因があると思う。
映画はテレビと真っ向対立して負けた。ラジオも同じだ。
民主党も自民党の行動を批判しているだけに見える。

数少ないパイを取り合ってどうするんだ。任天堂のDSの成功はユーザーの層を大きくしたところじゃないのか。
野球のルールの解説を求めると、「バット振ったら、走ればいいんだよ」と言ったので、実際に実行してみると、「何で走るんだ」と注意を受けた。
なぜか。「ストライクだったのに走った」?違う。
正解は、「自分がキャッチャーにも関わらず、二塁に走った」。

大体、野球のルールを聞くと上記のような答えしか返ってこない。結局、野球のスタイルを大体知っているという前提に立って話を進めているということだ。
自分の無知を棚に上げているだけの話でもあるが、そういう状況では改善できないだろうと言っておく。



10月12日(木)17:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

一応

どうやらトラックバックを頂いていたらしい。久しぶりなので小躍りをしてみたら、下の住人に怒られた。
なので、ブログらしい行動を久々に取ってみることにした。
秘技トラックバック返し。

とりあえず断っておきたいのは、あの記事は妄想市町村再編を取り上げたものじゃないこと。
確かに、その手の妄想をしたことがない訳じゃない。愛知郡と海部郡を丸々吸収するような大名古屋市を地図上に描いてみたり、日本をいくつかの州に分割してみたこともあった。
でも、あの記事に出した「東名古屋市」も「南名古屋市」も「西名古屋市」も合併協議会や自治体の議論のテーブルに乗っていたということは、もしかしたら実際に国土地理院発行の地図に載っていたかもしれないということだ。
同様の「北名古屋市」は実際にそうなってしまったわけで。



10月12日(木)17:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

トップ東海~♪東海ラジオ♪

タイトルは東海ラジオの社歌の一部。
県図書に置いてあった社史によれば、詩については一般公募。作曲はQRソング(文化放送)でも知られるいずみたく氏。ご丁寧に楽譜も掲載されていたので、手元にあった白紙の紙に書き写してきたのだが、フリーハンドの五線譜なんか正確に読み取れないだろうし、音楽なんて高校一年の時にやったきりでさっぱり覚えていない。
まあ、毎週日曜日の放送終了時には必ず流れるので気になる人は聞いてみてください。翌日かなりキツイのは言うまでもない。

歌詞についてはかなり時代を感じる代物になっている。全文載せるとかなりヤバイことになるから書かないけれども。

個人的にここ6~7年くらいはラジオといえば東海ラジオというくらいの暮らしをしている。最近は、9時~18時くらいまでラジオをつけっぱなしにしておいて、パソコンに録音なんかさせている。電気代?そんなこと知らん。
ちょうど去年の10月改変でアニラジに足を踏み入れてしまって以来、30分が1時間30分になり、朝日放送に手を出したのが6月ごろ、その後すぐに文化放送の存在を知ったのがまずかった。
原点に立ち戻って、この毒気を覚ますことはできないかという意味でそうしてみている。
よく考えてみれば、アニラジ聞かないようにしないと、こうなったらただのラジオジャンキーにしか見えないな。
部屋に3つもラジオ受信機がある時点でおかしいわけだが。



10月5日(木)17:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理


(3/8ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 8 最後