いわゆるやまなしおちなしいみなし
 
円周率3パーセントの備忘録
 



さて、今年はNHK名古屋の地デジ放送開始特番やりますかね?

ここ数日、ネットに接続できないという憂き目に遭った。
せっかく在名各局がおもしろい話題を提供してくれたというのにそれを取り上げることもできん。
賞味期限の切れた感じがするがそんなものはこの際無視する。

地デジ推進のために在名民放5局が合同生放送を行った。
これだけ大々的な合同放送は地デジ開始時にやったオープニング番組以来じゃないだろうか。
あの日は翌日が世界史の試験だというのに勉強を完璧に放置してテレビに釘付けになっていた覚えがある。
今回は家にあるVHS・HDDレコ・DVDレコ・PCをフル稼働させて全局録画に挑戦してみた。
正確に言えば、1つだけメ~テレのデジタル放送を録画したのでアナログメ~テレだけ録画されていないわけだが。
結果、CM部分以外の大部分が同じ内容のビデオが5本出来ただけだったが。
昔作った地上波デジタル試験中の静止画が延々と録画されているビデオ(早送りすると時計部分だけ動くという代物)とどちらが無駄なのかよくわからん。

気になる点:
・全部同じスポンサーが付いていたが、5局それぞれに支払ったのか?
(制作費は普通の在名民放ローカルの約5倍ってこと?)
・視聴率はどこが一番高くて、どこが低かったのか?
・メ~テレのスタジオから放送していた(おそらく広いから選ばれたんだろう)が、その後どういう経路で電波に乗ったのか?

そういえば、EPGが恐ろしいことになっていた。
デジタルは3局分のスペースが取ってあるので、20局が同じ番組を放送しているように見える。
とりあえず、綿密な打ち合わせがあったろうということは伝わってきたような気がした。お疲れ様でした。



Aug.14(Mon)23:06 | Trackback(0) | Comment(1) | テレビ・映画 | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
Comment

漏れなりに考えてみた

漏れの推測だが順番に気になる点のところを・・・
・5局共同制作なので5局それぞれに同額で支払われたか、音頭とってたっぽいメ~テレに5局分逝ったあと山分け
・たぶん直前にぐっさん家やってた東海か晴れドキやってたCBCが高いと思う
・五輪・サッカーW杯・高校サッカーの時の岐阜放送・三重テレビとやり方は一緒で、メ~テレから各局にNTT回線で逝ってるはず

漏れはこうなってると予想


 by 休日出勤だけど・・・ | Aug.15(Tue)22:29


(1/1page)