いわゆるやまなしおちなしいみなし
 
円周率3パーセントの備忘録
 



ニュース拾い食い

ネタがないときのブログの救世主。ネットニュース。
まあ、ネタはそれなりにあるんだが。

首都圏停電の間接損害「賠償義務ない」 三国屋建設 朝日新聞
 今月14日に東京圏を中心に発生した大停電に関して、東京電力の高圧電線をクレーン船で切断した三国屋建設は、停電により発生した二次災害に関しては賠償の責任はないと発表した。
 有力マスコミのほとんどは被害地域にあるわけで、電線を切ってしまった三国屋建設を非難するような記事が多いような気がするし、ブロガーも多いはずで、ブログも三国屋建設を叩く意見が多い気もする。
あえて、ここでは東電のせいではないか、という意見を表明してみる。
切断すると大停電を起こすような幹線を無防備にぶら下げている東電に責任は無いのか。
あの電線を切るだけで東京中が停電を起こすという脆弱性をなぜ放置してきたのか。
 個人的な話だが、小学生の頃、牛乳キャップを集めていた。給食についてきた牛乳の牛乳キャップである。当然、そんなものを集めたって、同じキャップが大量に集まるだけの話である。
それを机の上に置いていたのだが、ある日学校から帰ってくるとそれが無くなっていた。
「ゴミかと思った。そんなとこに置いておくあんたが悪い。」とは母の弁である。
つまり、そんな引っかかるような場所に置いておく東電が悪いということが言いたいだけの話なんだが。
 三国屋建設が過去に起こしたクレーン事故を引っ張りだしてきているのは、経験を全く生かしていないと言いたいのだろうが、電線が空中にあることで起こった事故だってある。
報道ヘリが引っかかって墜落したりしているのに、いつまで経っても前時代的な形を守り続ける企業は一体どこだ。
 高圧電線が住宅街を縫うように走っているのに恐怖を感じないのだろうか?

『新日本軍』計画 幻に 東京新聞
 旧日本軍の幹部が、戦後密かに「警察軍」なる軍組織の設立を計画していたことが、アメリカ国立公文書館に保管されていた文書で判明した。 
 結局、近代国家には軍隊が必要ということだろう。
大体、憲法第9条堅固グループが非武装の国の代表としていつも挙げるのはコスタリカくらいしか聞いたことがない。
そんな特殊な国を例として出されても困る。
選挙制度も確か特殊だった気がする。
 軍隊=戦争という考えもあまりにも短絡的すぎる。
軍隊を持っている国はたくさんあるが、現代の国際社会は軍国主義を許容しているようには見えない。
戦争なんかやってるバカは少数だし、そんなバカにいつまでもつきあわされている国もあまりにも哀れだ。

オオタスセリ「ストーカーと-」が話題に 日刊スポーツ
 女芸人、オオタスセリが歌う『ストーカーと呼ばないで』というコミックソングが密かな人気。
 この曲、ブックオフで聞いた。
ストーカー行為だということに気づかないで行為をエスカレートさせるストーカーのおかしさに笑いそうになったが、ここで笑ったら俺が警察に捕まる羽目になると思い、何とかこらえた。
 まあ、好きになったものをとことん追いかけようとするのは人間の性ということで仕方がないと思うが、正々堂々とアタックしたいものだ。
 相手の嫌がる顔だけは見たくない。

拾い食いはお腹を壊す。



8月22日(火)00:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)