いわゆるやまなしおちなしいみなし
 
円周率3パーセントの備忘録
 



ま、俺なんて結婚費用0円で済むかもな

中国地方出身の友人に名古屋の印象について聞いてみたことがある。「名古屋コーチン」「味噌カツ」だそうだ。

名古屋コーチンというのは盲点だった。そりゃ、品種に名古屋って付いてるからな。連想しやすいだろう。
でも、名古屋に生まれてもうすぐ20年近くになるが、名古屋コーチンなんて口にしたことがない。

名古屋の「ハデ婚」実は地味? 東海の費用は平均値 05年度調査
愛知県の結婚に掛ける費用が意外に少ないという調査結果が出たという記事。

名古屋の結婚式は、披露宴は派手にやり、紅白トラックに家具積んで、菓子をばら撒く。
確かに紅白トラックを見たことないと言えばうそになるし、菓子を拾いに行かされたこともある。でもそりゃ、郡部の話だ。
近所でそんな結婚式を挙げたという話も聞かないし、第一菓子撒きできるような庭を持っている家自体ない。

しかもだ。名古屋の典型的な派手婚よりも金を掛けているのは、富山の結婚式だ。
ステレオタイプに惑わされては適切な判断なんかできやしない。



10月24日(火)17:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)