いわゆるやまなしおちなしいみなし
 
円周率3パーセントの備忘録
 



麻雀のルールが全く掴めません

この間、春日町に行くついでにピーチライナーの小牧駅へ行って用事を済ませようと県道をひたすら東に向かっていると妙な地名に出くわした。
「北名古屋市」
西春と師勝が合併して出来た市ということは知っている。しかし、全く実感の沸かない地名だ。
平成の大合併で散々意味不明な命名を見せられたが、あまりにも酷い物は消えていった。
「西名古屋市」
私の記憶が確かなら、今の清須市が構想段階だった頃に仮称というか候補のひとつに挙がっていた地名。あと、「名西市」も同様の候補を持っていた。
従来存在しないくくりが発生すれば新しい名称を付けざるを得ない。
しかし、そういう命名は平成の大合併特有のことじゃないらしい。
「東名古屋市」
そう。西があれば東もある。問題はそれがどこを指しているか。
朝日新聞によれば、日進町が市政を施行する際に「紫陽花市」などの候補と並んで「東名古屋市」とするという候補が挙がっていたとある。
北・西・東ときて南が無いはずがない。
「南名古屋市」
一体、どこがこんな名前を付けることが許されるか。それは今の東海市。
東海市ができる際に、「南名古屋市」という候補があったらしい。

一体どうなっているんだ。結局、実際の地名として日の目を見たのは北名古屋市だけだったが、東西南北全ての名古屋市が揃っていたとしたら、浦和のようにネタになっていたに違いない。

と思っていたら、名古屋にもその手のネタが存在していた。
それは郵便局の名称。麻雀牌が揃いかけているというもの。
「東西南北白發中」
東郵便局・南郵便局・北郵便局・天白郵便局・緑郵便局(發の牌が緑だからだそうだ)・中郵便局
西区にあるのは中央郵便局なので全部は揃っていないという話らしい。



9月27日(水)00:11 | トラックバック(1) | コメント(0) | その他 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)