いわゆるやまなしおちなしいみなし
 
円周率3パーセントの備忘録
 



円周率3パーセントの異常な趣味 または私は如何にして批判するのを止めてアニメ

タイトル入り切りませんね
HDDレコーダーをふと見たら120時間以上のアニメが記録されているのに気がついて呆然としている円周率3パーセントです。こんばんは。

なんでこんなことになったんだろう?とりあえず省みてみる。

現状:平日はアニメ、土日はアニラジ。最近の悩みは、堀江由衣の声がどこへいっても堀江由衣の声にしか聞こえないこと。
恐ろしい存在感の持ち主だなあ。

0607:もっぱらラジオ。文化放送社屋移転をアニラジを通じて感傷に浸ったりもする。

0606:何気なく新聞を眺めているとABCで田村ゆかりの番組をやっているのに気づく。意外に聞こえるが、やっぱり酷い。
QRでやっていることを思いだし、時間を調べてみる。
今まで聞いていた福山雅治のANNを放棄。土曜2200-2630までアニラジ一色になる。
ついでに日曜のアニラジも聞いてみることにした。

0605:かしましのサントラとキャラソンCDを購入。
土曜2200-2330までだった東海ラジオ聴取を-2500まで延長。ついで、個人的にアニラジの原点的番組を聞くことにして-2630まで延長。

0604:運命の選択。
あれだけはまっていたかしましの放送が終了。アニメを見るのをここで見切りをつけるか。
流石の源石放送終了。アニラジはこれを聞くための副産物。ここで見切りをつけるか。
結局、両方継続することに。

0603:かしましクライマックス。
あまりの急展開に体調を崩して風邪を引く。以前から計画の旅行の旅行先でもかしましのことを忘れられず。
末期は実況しながら視聴、そのあと録画したものを視聴、寝て起きてから飯を食べながら視聴、ダビングしながら視聴と一日数回見るなどとてつもないことに。

0601:かしまし放送開始。
美鳥の日々以来の深夜アニメ。(正確に言えば、弟がシャナだのぱにぽにだの見ているのを横目で見てはいたが)
植田佳奈のいわゆるアニメ声に少し不快感を示す。

0512:かしましラジオ聴取。
堀江由衣と植田佳奈の声が聞き分けられない。辛うじて田村ゆかりの声だけは分かる。

0510:流石の源石放送再開。
チューニングを合わせるのに当時2100-放送していたドラマティック・エンジェルに触れることになる。ものすごい不快感。
放送終了後の堀江由衣の天使のたまごを1分だけ聞いてしまう。なんてかわいらしい声なんだ。

0509:万博終了直前に万博グッズをかき集めることにした。
伊藤秀志の日本まるごと!万博音頭のCDを買うために行ったヤマギワソフト店頭で妙な団体と紅一点を目撃。
棚の前に陣取りやがって、正直うざい。
今思うと、あれは営業に来ていた声優とその取り巻きじゃないか?

0507:涼風
作業が手間取り、イライラしている中、たまたまついていたテレビでアニメをやっているのに気づく。
鈴鹿?こいつは居候なのか?さっぱり理解できん。

04春:美鳥の日々
サンデー掲載漫画のアニメ化ということ、UHF番組ということに惹かれドキドキしながら見る。
スタッフロールを見た当時の記憶を繰ると、「スタジオぴえろ」制作であることと、制作著作がテレビ局の名義ではないことに驚いたことしかない。
確か最終回は試験期間中で、リアルタイムで見た最初の深夜番組。実況を覗いてみたが、同じ書き込みの連続がものすごく不快に感じた。かしまし最終回で自分がそれをしたということに時間の流れを感じる。
この頃、アニラジリスナーと東海ラジオリスナー同士ということで仲良くなるが、この後、深夜アニメとはスパッと縁を切る。

0207:最終兵器彼女
新聞記事の「CBCとCSのみで放送される」云々のくだりに惹かれて見始める。
チープなまんだらけのCMが深夜感をあおる。どんな店か知らなかった。
野球延長の関係で、同じ枠で放送されていたちょびっツが録画されたりなんかしたが、こっちは全く記憶に残っていない。

0204:天使な小生意気
サンデー掲載の漫画のアニメ化作品。
初めて見た深夜枠のアニメもやっぱりTSモノだった。
確か最終兵器彼女と時間が被った上、一年という長丁場に堪えられず飽きた。
これはまだテレビ東京のクレジットがあったし、ただの深夜帯のアニメという印象だった。
この時点で林原めぐみの名前は知っていたような気がする。

0004:ラブひな
この頃、毎日ニュースステーションを見るという習慣を持っていたが、なぜかこっちに鞍替え。
見ていたという記憶と少しのシーンしか記憶に残っていない。
この作品のせいで、検索サイトはライコス、アンチ赤松になった。

俺の友人Yはラブひなが原因で引き込まれたとか言っていたが、俺自身は2005年秋につまずいて、2006年春から転がりだしたという感じ。もうちょっと詳しく思い出してみるか。



8月5日(土)00:44 | トラックバック(0) | コメント(1) | まんが・アニメ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

Re:円周率3(ry

俺の友人Sもラブひなきっかけでしたね。
密かに自分も見てましたが、そこまで意識してみて無かったです。

因みに自分は2003年にスカパーであずまんが見たのが、そもそものきっかけでしょうか・・・
決定的になったのは最近ですかね。ハルヒとかいう奴です


 by LAMP | 8月5日(土)20:46


(1/1ページ)