名付けてピンチライナー |
|
| ふと、地震で目が覚め、テレビをつけて、結局消したあと、数回の目覚まし時計のアラームが鳴ったのを無視した挙げ句、二度寝で熟睡。結局起きたのが9時過ぎ。 新聞の朝刊を眺めていると、桃花台線 今秋で廃止(中日新聞)という見出しが目に入ってきた。 やはりというかなんというか。 確か大阪の新交通でオーバーランした事故の時に桃花台なら終点がないから安全だよねー、みたいな記事を見かけたきり、一切褒められる類の記事を見かけない。 大体、愛知県というのはそこら中に変な交通機関を作っては放置しているような気がする。 ピーチライナーもそうだし、リニモも日本初で、ガイドウェイバスなんてものもあるし、中央走行式の基幹バスも、犬山にもモノレールがある。 地下鉄だって2路線だけ特殊な規格で作ったし 鉄道趣味的には結構だけれども、あまりにも無責任な気がする
使うかどうかは別として、鉄道のあるなしでイメージが全然違う。 桃花台ニュータウンを成功させるために、無理やり開通させたのかもしれないな
東部丘陵線が開通して、愛知万博も終わったら乗りに行こうとか思ってたけども、先に桃花台線に乗っておいたほうがいいかも知れないな
ところで、報道によれば廃止は早ければ9月ということらしい。 資金が枯渇して廃止とか、神岡鉄道みたいなこと言ってるな 一方は山奥のローカル鉄道、一方は住宅街を走る鉄道 恥ずかしいね まあ、電気代が支払えなくなって電気止められて廃止になった鉄道会社よりはマシかもしれないが
で、廃止は9月10日と見た。 理由?桃花台線だけに10日だい! あ、石は投げないで
| |
|
3月16日(木)19:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理
|