いわゆるやまなしおちなしいみなし
 
円周率3パーセントの備忘録
 



2006年9月10日を表示

身近な場所のアメリカ

インターネット上のフリー百科事典Wikipediaは、かなりメジャーでポピュラーなサイトになっているらしい。最初に見つけた頃に比べればかなり記事が充実してきているので、執筆に参加する余地などないだろうとか思っていたが、実際のところそうでもなかったようだ。
涼宮ハルヒとか田村ゆかりみたいなアニメ関連だったり、名古屋鉄道とか東京駅電機子チョッパ制御みたな鉄道関連だったり、左翼とか靖国神社のように思想が関わるような項目だったり、固定的なファンがいるような確立された分野はかなり開拓されているし、記述も読むのが嫌になるほどされている。個人的にはアニメ分野のことを知るのに重宝している。
しかし、地元の情報を漁ってみようと思って北区 (名古屋市)とか東海ラジオ放送とかCategory:愛知県の交通あたりを彷徨いてみると、驚くほど何も書かれていない。矢田川に至っては項目自体存在しなかった。
確かに2003年11月29日の北区 (名古屋市)の初版には、「名古屋市の北部に位置する区。」しか書いてないよ。だって、何を書いていいか見当も付かなかったし、当時の近隣の記事もだいたいこれくらいの記述量だった。
いくら何でも3年くらいあればもうちょっと書けなかったか?港区 (名古屋市)なんて他の追随を許さない項目になっている。
この辺の人間は消極的なのか?それとも、仕事をして忙しい人しかいないのか?

とりあえず、出来るだけネタを仕入れるために図書館へ向かった。北図書館なら北区に関する書籍がそれなりにあるはずだ。
県図書館には古いスクラップ帳が残されている。
やっぱり趣味で図書館行くのは楽しい。県立旭丘高校の制服撤廃闘争だの資本主義云々の卒業式に反対してハンストとか高校生のデモ参加の禁止なんて時代を感じさせるとんでもない記事を見つけてみたり、やたら誇大妄想を繰り広げる鉄道の答申(七宝から江南とか経由して名和までの巨大環状線とか、鶴舞線が上小田井越して江南終点だったりとか)とか、実に楽しい。
で、北区史を見ているととんでもない文字を発見した。

「字南アメリカ」「字北アメリカ」

一瞬、驚きの声が出そうになったが、図書館で声なんか出したらそれこそとんでもない事態になるので、ぐっと我慢の子。
江戸時代(確か弘化年間)の絵図だったんだが、何だこの地名。正気か?

尾張國西春日井郡杉村字北アメリカ

おそらく、人家が無いようなどうでもいい場所だったんだろうが、そりゃないだろ。
証拠が曖昧なままでは俺が正気だったかどうか怪しい。今度、また図書館に行って、コピーでも取ってくるか。



9月10日(日)22:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理


(1/1ページ)